Home > どうでもいいこと

どうでもいいこと Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ゆかいなひとたち

ネット関係(特にセキュリティ関係)に多少なりとも携わってる人なら、だいたいの人が知ってる(と思う)
はまちや2さんのブログで知ったのですが、mixiアプリの「サンシャイン牧場」が
アイテム課金(ただし、ベース部分のみで遊ぶだけならフリー)をはじめるそうで。


*「サンシャイン牧場」をやってない人のために、念のために書いておくと、

 ・登録した個々人に用意された牧場で作物を育て、それを売って行くミニゲーム。
 ・売っていくことでLVアップし、ランキングに反映される。
 ・作物は、リアルタイム(地球時間基準)で成長していく。
 ・肥料などのアイテムを使うことで、育成時間を短くできる(=農場の回転率向上)


で、今回有料になるのは最後に書いてある、「肥料」など回転率を高めるためのアイテム。
上で書いたとおり、「(肥料を使わずに、)時間をかけて作物育てて売って行く」、
いわゆるベースは無料のまま・・・なのですが、「mixiサンシャイン牧場コミュ」に
非常にゆかいなコメントがならんでるわけでして。
(以下一部抜粋)

  • 課金導入になるなら友達誘うんじゃなかった。

  • 商売根性丸出し!!!

  • アイテムを有料化するのでしたら、
    コインを逆両替して現金に換えられるようにお願いします。

  • (↑のレスに対して)それ賛成です。不公平ですよね
    今まで費やした時間を考えると妥当な請求だと思います


まあ、事前告知もなくいきなり本実装ってのは、カスタマサービスの運営として、
いかがなものかとは思いますが、総論としては、非常に香ばしい一部の人が
騒いでるなあ、といった印象でございます。

書いてて空しくなる気もしますが、上記の抜粋コメントについての雑感をひとつ。


[一番上]
説明をもうちょっとよく読まれてはいかがでしょうか。老婆心ながら、周囲から
「落ち着きが足りない」「カルシウム不足」「神経伝達経路を脊髄で止めず、
脳みそまで伸ばしましょう」などと言われていないか心配です。

[2番目]
いまどき珍しい、純粋培養型共産主義者の方でしょうか。
真っ向から資本主義経済を否定する姿に、感動すら覚えます。

[3番目]
その「転んでもタダでは起きない」根性に感服しました。当方としては、二番目に抜粋した方が
あなたに対して持つ感想がどのようなものになるのか、非常に興味がございます。

[4番目]
もしかして、業務命令などの強制的な理由により、このアプリを利用されていたのでしょうか。
だとすれば、斯様に極めて楽な業務を課す御社に興味がございます。
可能であれば、履歴書の送付先を教えていただきたく存じます。


あと、運営会社が中国系ということで目の敵にしている人もいますが、十把一絡げに
扱うのもいかがなものですかね(まあ、私も中韓は好きではありませんが)。

それと、RMTは違法って言う人もいました。確かにRMTは法的にグレーですが、それは
運営会社とは別のユーザが、ゲーム内アイテムを用いて商売することがグレーなのであって、
(公序良俗に反していないのであれば、)運営会社がサービスに対して課金するのは、
極めて普通の経済活動だと思います。


・・・などとここまで書いて、皮肉の書き方が衰えたなぁと思った。

cf. はまちや2さんの該当記事
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091022/literacy

燃えるような恋をしたい

とか言ってる人(男女問わず)に限って、現実を直視してない気がするのはなぜか。

「彼女にするなら、可愛くて性格もいいけど、ベッドの上では以下略」
→妄想乙。

「結婚するなら、30そこそこでも年収1000万以上あるイケメンで、私だけを愛して以下略」
→そういう人は、大概タレントやモデルなども狙ってると思うが、
 一般人に勝算はあるのか。

後者については、産経新聞(iza)でこんな記事もありましたね。
「理想高い女性…『あなたは相手に何ができる?』に絶句」 -iza
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/household/283642/


書いてて心底どうでもよくなってきた。

あと、職場の先輩(40代♂・独身)に「そんなに貯金して何買うの?」と問われて
「老後の資金」と即答したときに向こうが見せた、えも言われぬ表情を
思い出したりもしました。

でも、いい年した大人である以上、現実を正確に認識するのは大事だと思います。

-----

そんなどうでもいい思考が浮かぶ今日この頃ですが、昨日実家に帰ってきました。

そこで、昔使ってたオイルライターを発掘したので、持ってかえってから
注油し、着火テストをしてみました。

おそらく、漏れたオイルが手についていたのでしょう。
ライターを持っていた左手ごと燃えました。

おかげで軽い火傷を負い、ヒリヒリしてちょういたい。

冷やしうどんの季節になりました

このニュースをみて、香川県のうどんに対する情熱はいろんな意味で異常だと思った。


「さぬきうどん科」狭き門…不況のせい(読売新聞 2009年7月10日)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090709-OYT1T00758.htm

景気低迷が続く中、「早い、安い、うまい」と三拍子そろった讃岐うどんに
各方面が熱い視線を注いでいる。

10日に合格発表がある香川県立丸亀高等技術学校(同県丸亀市港町)の
「さぬきうどん科」(定員15人)には、リストラの影響か過去最多の37人が
受験した。

コンビニ業界も知名度の高さを生かし、「讃岐」を冠したうどん商品を投入し、
県も小麦の品種開発に力を入れる。白く輝くうどんが不況打開の救世主となるか。

さぬきうどん科は全国の職業訓練校で唯一とされ、今年は関東から九州までの
28~61歳の男性35人と女性2人が出願。 「リストラなどで応募が増えた」と
担当者は分析する。 3日に適性試験と面接があり、17日に入校式が行われる。

(以下省略)


だから、ダムや水系を同じくする徳島県民が、取水制限のあおりを食らってうんざりしたり、
こんなコラ画像とかが作られたりするんですね。




とか、





とか。


どっかの妄想国家が「うどんはウリナラ起源ニダ」とか言ったら、
国の管理下からはずれて、独自に戦争仕掛けるんじゃなかろうか。

いまさらですが

マイケルジャクソン追悼ということで。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/mff.html

あと、ここのFLASH置き場にある、「SEGA FANTASY4~6」で
懐かしさのあまり、不覚にも感涙。
どうみても、お笑いFLASHなのに。

年をとると涙腺が緩くなるってホントですね。
(左フレームのFLASHにあるリストよりどうぞ)
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/

とはいえ、昔のハードに詳しい人or業界に携わってる人でないと、
意味がサッパリわからないかもしれませんが。

こんなことになるとはおもわなかった

最近、Generation XTHという、ちとマイナーなWizardry系の
3DダンジョンRPG(PC)にはまってます。

で、1作目(Code Hazard)をクリアしたので、
一昨日(24日)の日曜に2作目(Code Breaker)をあきばお~4号店に
買いに行きました。

そのときに、ちょっと気になったもの2つも一緒に買い、家に帰って
ゲームを楽しんでいました。

そして昨日、月曜日。
HDDがお亡くなりに・・・。

数ヶ月前より、winのエクスプローラがなかなか起動せず、
「おかしいなー」とは思っていたのですが、そこでバックアップを
とっていなかったのが、運のつきでした。

以下、HDDクラッシュ発生後の私の心境を、一昨日買った物をつかって
表現したいと思います。
(別にゲームをインストールしたから壊れたわけではありません。念のため)

Continue reading

Home > どうでもいいこと

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top

