Home > オフラインゲーム > [SLG/PSP・GBA]ユグドラ・ユニオン

[SLG/PSP・GBA]ユグドラ・ユニオン

FF14発表の影響なのか、最近はFF11も人が減ってきましたね。

私自身も相変わらずログインはするものの、LS会話のログだけ斜め読みしつつ、
オフゲやってることがほとんどになりました。

まあ、個人的に今年の秋は「真・女神転生 STRANGE JOURNEY(DS)」や、
P3P(PSP)」などの、気になるゲーム(とはいえ、アトラスのものばかり)が多いので、
オフゲには不自由しないかなぁ、と思う次第です。

そんな中、気になってるソフトがもう1つ。それが「ユグドラ・ユニゾン(DS)」。

ygg_unison.jpg

はい、すみません。またアトラスのオフゲです。
ちなみに、こっちは12/3発売なので、厳密には秋のゲームではありません。
ついでに、別に私はアトラスの広報でも回し者でもありません。

正直なところ、このゲーム自体は7/27のアトラスネット大幅更新による発表で
知ったのですが、当初は「あー、SLGも出るんだ」程度の気に留め方しか
していませんでした。

ですが、どことなく気になり続けていたので、つい先日、前作である
ユグドラ・ユニオン(GBA・PSP)」を買ってみました(こっちは「ドカポン」シリーズを
出してるstingが発売)。

bnn_ygg.jpg
   名前がよく似てるけど前作


もっとも、アキバの中古販売店を含めどこにも置いてなかったため、
半ば意地になり、アマゾンでPSP版を買うことになりましたが。


ストーリー的には、亡国の王女が祖国復興を目指す、これ以上ないくらい王道のもの。
システム自体も、やや複雑ではあるものの、基本的にはターン制のSLGです。

敗北条件として、特定ユニットの敗北だけではなく「1ターンに1枚ずつ消費していくカード
(これが移動力を決める)を使い切ったとき=ユニットの移動ができなくなったとき」も
定められているのが特徴でしょうか。もちろん、他にも独自のシステムがありますが。

ですが、このゲーム半端なくシビアです。

たぶん、最近の「いたれりつくせり初心者歓迎」なゲームしかやったことない人に
やらせると、8~9割方は「何だこのイカれた難易度のクソゲーは」といって、
投げ出すのではないでしょうか。

決して難易度的に理不尽だったり、システム設計が恐ろしく悪かったりという
わけではないのですが、「オウガシリーズのように、死神ユニット作れば楽勝だろ」と
なめてかかったり、キャラクタのかわいさだけに引かれて手を出すと、たぶん火傷します。

しかし、逆に以下のような人にはお勧めします。

  • 与えられた制約が厳しければ厳しいほど燃える、よく訓練されたマゾゲーマー

  • 頭をつかって状況を打開するのが大好きな、生粋のSLGプレイヤー

  • ノーガードの殴り合いのような、ガチバトルが好きな人

  • 手詰まりになる恐怖感や緊張感を楽しめる人

幸い、私は上記のうち2番目にある「生粋のSLGプレイヤー」の部分意外すべてに
ピタリと当てはまっているので、存分に楽しめています。
なんというか、「あ、私今このゲームを攻略してるわ」って感覚。

また、数自体それほど作られているわけではなさそうなので、興味のある人は
アマゾンで中古で手に入れるのが手っ取り早いと思います。


あと、1周クリアしたわけではないので総評として書けない部分もあるのですが、
続編となる「ユグドラ・ユニゾン」も、(いい意味で)このくらいクセのあるゲームだと
嬉しいなぁと思う今日この頃でした。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ebibi.blog62.fc2.com/tb.php/76-3d527b49
Listed below are links to weblogs that reference
[SLG/PSP・GBA]ユグドラ・ユニオン from Neglect Life

Home > オフラインゲーム > [SLG/PSP・GBA]ユグドラ・ユニオン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top