Home > メモ > HDDリカバリメモ(後日追記予定)

HDDリカバリメモ(後日追記予定)

昨日書いたとおり、HDDがクラッシュしたのですが、一部はリカバリできました。

クラッシュ自体は誰にでも起こりえますし、「どうしても諦めきれないデータがある」という
ことも、あるかと思われます。

ということで、リカバリに悪戦苦闘した記録として、また、自分用のメモとして
書いておくことにしました。
いつも以上にそっけない記事ですが、あくまでもメモ(と情報シェア)目的なのでご容赦を。

----------------

[クラッシュ状況]
・物理的破損ではなく、恐らくMBR(マスターブートレコード)の破損
 →死んだHDDの基本領域、論理領域すべてが読み出せなくなる
・回復コンソールでfixboot,fixmbrなどを試行→それでも回復せず
・頭来て死んだHDDの元Cドライブをフォーマットし、XPの再インストを試みる→失敗


[採った方法]
・新しい内蔵HDDを購入し、XPをインスト
 (今後もこのHDDを使い続けると思われたので、SP3までパッチをあてたが、
  ひとまず死んだHDDから吸い出したいだけなら、そこまでは必要ないかと思われる)
・死んだHDDを「裸族のお立ち台(sataHDD用クレードル)」を使用して、USB経由で接続
ここを参考にして、testdiskをかける


[2009.5.28 am0:50時点での結果]
・頭に来てOSを入れなおそうとした、死んだHDDの元Cドライブは、
 testdiskだけでは復旧できず。ただし、同HDDの元Eドラは復旧完了。
 →元Eドラの中身は、ひとまずノートPCにコピーして緊急避難。


[次に試す予定]
・testdiscに同梱されていたphotorecを用いて、死んだHDDのCドラの中身(せめて
 一部だけでも)を復旧させ、吸い出せないかを試す。
 (参考URL:http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html)


[2009.5.28 am0:50時点での教訓]
・カッとなって、OS入れなおそうとした。今は反省している。

----------------

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ebibi.blog62.fc2.com/tb.php/65-634088d7
Listed below are links to weblogs that reference
HDDリカバリメモ(後日追記予定) from Neglect Life

Home > メモ > HDDリカバリメモ(後日追記予定)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top