Home > その他 > 白州蒸留所旅行記

白州蒸留所旅行記


たまにはblogらしい使い方をしてみる。

ということで、先日の18日に山梨県白州にあるサントリーの蒸留所
いってきました。入り口はこんなかんじ。

DSCN0114.jpg

アクセスは中央本線小淵沢で下車して、タクシー(蒸留所まで約10分、
2000円前後)でいけます。バスは無いので帰りもタクシーを使うことに
なりますが、上の写真左手の方に事務所があり、そこからフリーダイヤルで
タクシーを呼べます。

用意されている見学コースは4種類
・ウィスキー蒸留所
・ウィスキー貯蔵所
・天然水工場
・ウィスキー蒸留所&天然水工場(ピックアップで見る形)

DSCN0076.jpg

いずれもツアー形式で、時間は60minでした。
今回は当初の目的であった1番上の「ウィスキー蒸留所」ツアーに
参加することに。

DSCN0085.jpg

一番最初にくるのが、ここの仕込みのところ。
麦汁を酵母で発酵させる工程なので、恐ろしく暑いですが、
麦の発酵する、やや甘いにおいが立ち込めてます。

発酵槽は高さ約4.7m。歩道が金網状になっているので、下の方も
見ることができます。

次に向かうのが蒸留工程を行う場所。
蒸留塔そのものは、ガラスの向こう側に仕切られているので、
ここは涼しく見学できました。

下の写真左側にあるのが初溜を行う蒸留等、奥のやや金色に光っているのが
再溜用の蒸留等です。

DSCN0086.jpg

続いて、樽焼き(チャー/リチャー)。
ウィスキーは、オーク材などでできた樽の中で貯蔵・熟成させるのですが、
長年使ってくると熟成力が落ちてくるので、こうして樽の中を焼いて
熟成力をよみがえらせるようです。

樽の形にして、最初の貯蔵に使われる前に焼くのがチャー、貯蔵後に
焼くのがリチャーといい、下の写真はリチャーの様子です。
結構火勢が強いのですが、熟練の職人さんが、ひしゃく一杯程度の水を
勢いよくかけると、一瞬にして火が消えました。熟練の技ってやつです。

DSCN0095.jpg







で、このリチャーのあとなんですが、焼いた後のにおいを嗅がせてもらうと、
バニラの香りが。焦げ臭い・酒臭いというのではなく、バニラの香りがするのは、
少々意外でした。

この次は樽の貯蔵庫内なのですが、貯蔵庫のみ写真撮影が禁止だったので
写真はありません。ですが、高級ウィスキーが詰まった樽が並ぶ様は、
壮観としか言いようが無い場所でした。

ここまで見学して30min。1時間のツアーなので、残りの30minは試飲タイムです。
飲めるのは、白州12年と山崎12年のそれぞれ天然水割り。
並べて試飲してみると、味の違いがはっきりわかります。私は山崎の方が好みですが。
あと、車で着てる人や子供には「なっちゃん」が出されました。
車で着てる人のチェックはしてなかったようなので、問答無用で飲むことは
できるのかもしれませんが。

それと、試飲場の隣にはバーがあり、そこでも試飲ができるようになっています
(ただし、こっちは有料)。
ここでは白州・山崎に加え、日本を代表するウィスキー「響」など、さまざまな
ウィスキーがお手ごろ価格で試飲できます。


また、蒸留所の中には、レストラン・ミュージアム・お土産屋などがあり、
ミュージアムでは、ウィスキーの歴史や、サントリーの歴史を見ることができます。

DSCN0077.jpg
これがミュージアムの入り口。

DSCN0081.jpg
ミュージアムの中にある、「響」がコンクールで金賞をとったときのもの

他にも写真があったのですが、手ブレであまりきれいに撮れていなかったので
割愛。また、このミュージアムから展望台へ登ることもできました。

DSCN0112.jpg
周りはこんな感じの山奥

ショップでは、山崎・白州・響をはじめとする各ウィスキーや
お決まりのスポンジケーキ。他には蒸留所らしい、樽財でできた
プランターやお箸、ガラスやステンレス製のグラスなどが売られていました。

DSCN0068.jpg
ショップの中では、白州の受賞記念パネルが

下はレストランで食べた紅サーモンのハーブ焼き。
これにサラダとスープがついて1300円ちょっと。
1日限定30食だそうですが、見学後の夕方でも注文できました。

DSCN0096.jpg
とてもおいしいハーブ焼き


次回は天然水工場を見てみたいところ。
あと、京都にある山崎蒸留所もいつかは行ってみたいところです。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ebibi.blog62.fc2.com/tb.php/41-c5b98e95
Listed below are links to weblogs that reference
白州蒸留所旅行記 from Neglect Life

Home > その他 > 白州蒸留所旅行記

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top