Home > スポンサー広告 > 凄い人

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 凄い人

Home > その他 > 凄い人

凄い人


昨日、10/9に北朝鮮が核実験をしました。

これにより、今後の円相場がどうした株式市場がこうした・・・などという経済的な
話はひとまずおいとくとして(バカがばれるから話せないとも言う)、このような
軍事的な出来事と言えば、この人を抜きには語れないでしょう。



話は、1991年の湾岸戦争に遡ります。

イラク軍がクウェートに侵攻し、米軍を筆頭とする多国籍軍が国連により
中東に派遣され、空爆を皮切りとして開戦。
その後、「砂漠の嵐」作戦などにより戦線を展開し、1995年4月11日における
安保理決議687号の発効によって一時停戦。

湾岸戦争自体の概要としてはこんな感じですが、当時の日本のテレビ放送は
湾岸戦争一色に染まっていました。その当時にNHKに軍事評論家として
出演したのが、件の江畑謙介氏です。

当時の江畑氏は、氏が語る的確な解説ではなくその髪型で注目を集めました。
こんなコラが作られたくらいですから、それはもう凄いインパクトだったわけです。


その江畑氏が、昨日の北朝鮮核実験に伴いNHKに出演したのですが、
髪型はだいぶマイルドになっていました。

・・・とまあ、とかく氏の語る内容よりも主に髪型に注目するウォッチャーが多い中、
ちょっと興味があったので調べてみると、実はもの凄い人なんですね。
参考URL

ここに記載されている氏の逸話、そこから読み取れる人柄には本当に頭が下がります。
と同時に、趣味を仕事にして楽しんで食っていけるのは、非常に羨ましいと思いました。

Comments:0

Comment Form

Home > その他 > 凄い人

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top

