Home > オンラインゲーム関係 > My memories of the nostalgic world /UO #4

My memories of the nostalgic world /UO #4


前回から随分間が開いたけど、どっちかというと人に読ませるというよりは
自分の記憶に整理をつけるものなので引き続きオンゲー暦の記載。

といっても、本格的にやってるのはUOとFF11の2つに集約されるので、ROとか
エランシア、レゾナンスエイジ(現MoE)・・・etc. なんかは軽く流して妥協しようかと
思ってたり。というのも記憶というより、α・βテスト体験記になるので。
つうかUOだけで、何回になるんだか。


そんなこんなで4回目。

 



Vさんの導きもあり、鍛冶屋人生を歩みだした私。

鍛冶は生産スキルのうちで人気と需要の両方が、最も高い生産スキルなので、
スキル上げのテンプレートなども、web上に豊富に転がっていました。

そのテンプレートに従って、インゴットを武器防具に成形。成形したものは、
店に売ることで消耗品のシャベルやトンカチの購入資金に充てる(当時は製品を
インゴットに戻して再利用することががまだできなかった)という一連の作業を、
鍛冶スキルがGM(Grand Master=スキル100)になるまでの5ヵ月半、
本当にただそれだけをずっと繰り返していました。

戦闘とかもなくホントに地味な行為を延々繰り返すだけでしたが、それでも
飽きない・ダレない魅力というものがありました。BBSなどの外部要素や、
ギルドのような定められた組織に依らないコミュニティの存在です。

私の場合はほぼ一定のところで鍛冶修行を行っていたため、Vさんをはじめ
そこに集う鍛冶職人の人々と自然に顔見知りになっていきました。

ある日常連の一人が「実は今日誕生日なんですよ」と言ったときなんかは、
「じゃ、お祝いでもしようか」ということで、急遽皆で机・椅子・ケーキや酒などを持ち寄り、
屋外に並べてちょっとしたパーティーを開催。たまたま、消耗した装備の修理に立ち寄った
通りすがりの人からも、お祝いの言葉が投げかけられたり・・・といった感じで
何を生業としているプレイヤーでも、能動的にアクションを起こして盛り上げられる、
そんな魅力が当時のUOにはありました。(パーティー時のSSが見当たらないので、
代わりのイメージ画像。画像中央にある机や料理をそのまま屋外に置いた感じです。)


そして、1999年7月10日 AM3:07に鍛冶GMを達成。
これまで戦闘は全くしたことがなく、FFのミスリルマラソンの様にただ鉱山と
鍛冶設備のあるところを往復するだけでしたが、この瞬間のためにやってきたという
感慨がありました。

GMになるとHQ品に銘が入れられるようになり、スキルの証明になるので、
これからは人が最も集まる銀行前で「HQ装備品いりませんかー」という感じで
商売できることを意味してます。

次の目標は、自分の家を買って売り子を雇いお店を出すこと・・・とはいえ、
サーバー開始から半年近く経ってる以上、既に新規で家を建てられる土地など
なかなか見つかりません。最初のうちは建築権利書を持ち、始めたての頃のように
大陸をさ迷ったりしていたわけですが、そのうち諦めて銀行前での商売に専念する
ようになりました。

そうして商売してるうちに常連客がついたりし、ある程度軌道に乗った商いを
していたのですが、ある日Yさんという方に「うちのお店の品揃えを拡充したいので、
HQ品(特に鎧)を安定供給できるGM鍛冶屋さんを探しているのですが、
やってみませんか?」と声をかけられました。

話を聞くとYさんは書写屋(魔法スクロールの複製)をしていて、魔法だけじゃなくて
武器防具も置き、もっとお客さんを呼びたいとのこと。既に1人置いてある売り子に
持たせるので、卸してもらうという形になるけどいかが?といったものでした。

自分の製品を1度買い受けてもらう形なので、目標の通りとまではいかないけど
非常に魅力的な話には違いありません。二つ返事で引き受けました。

それからは銀行前での商売に加え、当時メジャーな連絡手段であったICQで
在庫僅少の連絡が入り次第、指定された色のインゴットを使った装備品を卸す。
生産者として、忙しくとも楽しい日々が続きました。


もう一つ、鍛冶GMがきっかけとなる形での繋がりができたのですが、
長くなるのでまた今度。

Comments:1

Roxanu URL 2006-08-17 (木) 21:08

生産だけでも生きていけるのがUOのいいところですな( ゜д゜)y─┛~~

Comment Form

Home > オンラインゲーム関係 > My memories of the nostalgic world /UO #4

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top