Home > 2009年10月22日

2009年10月22日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ゆかいなひとたち

ネット関係(特にセキュリティ関係)に多少なりとも携わってる人なら、だいたいの人が知ってる(と思う)
はまちや2さんのブログで知ったのですが、mixiアプリの「サンシャイン牧場」が
アイテム課金(ただし、ベース部分のみで遊ぶだけならフリー)をはじめるそうで。


*「サンシャイン牧場」をやってない人のために、念のために書いておくと、

 ・登録した個々人に用意された牧場で作物を育て、それを売って行くミニゲーム。
 ・売っていくことでLVアップし、ランキングに反映される。
 ・作物は、リアルタイム(地球時間基準)で成長していく。
 ・肥料などのアイテムを使うことで、育成時間を短くできる(=農場の回転率向上)


で、今回有料になるのは最後に書いてある、「肥料」など回転率を高めるためのアイテム。
上で書いたとおり、「(肥料を使わずに、)時間をかけて作物育てて売って行く」、
いわゆるベースは無料のまま・・・なのですが、「mixiサンシャイン牧場コミュ」に
非常にゆかいなコメントがならんでるわけでして。
(以下一部抜粋)

  • 課金導入になるなら友達誘うんじゃなかった。

  • 商売根性丸出し!!!

  • アイテムを有料化するのでしたら、
    コインを逆両替して現金に換えられるようにお願いします。

  • (↑のレスに対して)それ賛成です。不公平ですよね
    今まで費やした時間を考えると妥当な請求だと思います


まあ、事前告知もなくいきなり本実装ってのは、カスタマサービスの運営として、
いかがなものかとは思いますが、総論としては、非常に香ばしい一部の人が
騒いでるなあ、といった印象でございます。

書いてて空しくなる気もしますが、上記の抜粋コメントについての雑感をひとつ。


[一番上]
説明をもうちょっとよく読まれてはいかがでしょうか。老婆心ながら、周囲から
「落ち着きが足りない」「カルシウム不足」「神経伝達経路を脊髄で止めず、
脳みそまで伸ばしましょう」などと言われていないか心配です。

[2番目]
いまどき珍しい、純粋培養型共産主義者の方でしょうか。
真っ向から資本主義経済を否定する姿に、感動すら覚えます。

[3番目]
その「転んでもタダでは起きない」根性に感服しました。当方としては、二番目に抜粋した方が
あなたに対して持つ感想がどのようなものになるのか、非常に興味がございます。

[4番目]
もしかして、業務命令などの強制的な理由により、このアプリを利用されていたのでしょうか。
だとすれば、斯様に極めて楽な業務を課す御社に興味がございます。
可能であれば、履歴書の送付先を教えていただきたく存じます。


あと、運営会社が中国系ということで目の敵にしている人もいますが、十把一絡げに
扱うのもいかがなものですかね(まあ、私も中韓は好きではありませんが)。

それと、RMTは違法って言う人もいました。確かにRMTは法的にグレーですが、それは
運営会社とは別のユーザが、ゲーム内アイテムを用いて商売することがグレーなのであって、
(公序良俗に反していないのであれば、)運営会社がサービスに対して課金するのは、
極めて普通の経済活動だと思います。


・・・などとここまで書いて、皮肉の書き方が衰えたなぁと思った。

cf. はまちや2さんの該当記事
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091022/literacy

Home > 2009年10月22日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。