Home > 2009年08月08日

2009年08月08日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カタンの開拓者たち

前回の記事で書いた、アナログなゲームの集いがあってから、
久々にやりたいなぁと胸のうちでくすぶってたゲームがありました。
それがカタンの開拓者たちというボードゲーム。

大雑把なルールとしては、「ダイス振って資源集めて道つなげて
建物建てて邪魔して邪魔されて点数稼げば勝ち」という感じです。
(説明になってないと思った人は、ここみれば詳しいルールが書いてあります)

XBOX360でもできるのですが、無料でできるのは途中までで、完全に堪能するには完全版の
ダウンロード販売を購入しなければなりません。なので、無料でできるところを探してみたら、
ここにありました(要Java&英語力。登録の際は、IDとパスさえ設定すれば個人情報の入力不要)。

名前こそ「Xplorers」と違う名前になってますが、久々に遊べて満足。
ただ、このゲームの大きな要素である資源交換のための交渉を英語で
できるだけの語学力が備わっていないため、AI相手を相手に遊んでました。

もちろん対人もできるので、日本人同士でやりたいときはIRCなどを使って、
集まるのがいいと思います。

Home > 2009年08月08日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。