Home > 2009年02月

2009年02月

TOKYOサバイバル その2

その1から間があきましたが、続き。

前回の記事で書いたとおり、今作はSRPGなので個々のユニットの強さが
生死を分けます。

バトルマップで最も多い負け条件がこっちの全ユニットの全滅なので、オウガバトルでいう
「死神ユニット」のように突出して強いユニットをつくり、蘇生魔法+「吸魔」などの
MP回復手段を組み込んでいれば、大概のマップでは負けることはありません。

そういう意味では、比較的難易度はやさしめなので、ストーリーを追うだけなら
さほど苦労はしない……と、いいたいところなのですが、それはあくまで前半のお話。

後半はなんらかの攻撃を反射する敵だらけだわ、遠隔で一方的に攻撃してくるわ、
1ターンのうちに全体攻撃を3連続してくるボスはいるわ、とこちらを本気で殺しに
かかってくる敵が増えてきます。

タイトルに「異聞録」の名を冠しているとはいえ、このあたりのシビアさはやはり
メガテンといったところでしょう。

ただし、ストーリーにかかわるバトルやイベントはゲーム内の時間が経過するものの、
フリーバトルは時間が経過しないので、そこでキャラ育成ができます。
そのため、進行的に完全に詰まったりはしません。

Continue reading

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top