Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ペルソナ4

キャプションに、「中心になるのは、たぶんオンラインゲーム」とか
書いておきながら、ちっともオンゲのことを書いてない気がする
今日この頃だけど、別にどうでもいいやと思った。


で、掲題どおり「ペルソナ4」。
初代である「女神異聞録ペルソナ」が出たのが1996年。
思えば、初代がでてから12年も経ってるんですね。

女神転生と一口にいっても、
・FC版(後にSFCで「旧約~」としてI・IIをまとめたものがリリース)シリーズ
・「真」シリーズ
・PC9801/Winででた「偽典・女神転生」
・「デビルサマナー」シリーズ
・「ペルソナ」シリーズ
・GBの「デビルチルドレン」シリーズ
などなど、コンセプトによって多種類のシリーズがあります。

で、「ペルソナ」シリーズですが、舞台は一貫して高校生を主軸にすえた
シリーズとなっています(「ペルソナ2・罰」のみ若干例外)。

見方を変えれば、「末那(マナ)識」「阿頼耶(アラヤ)識」といった、
心理学的なテーマをモチーフとしているともいえるのですが、
一般的には前述の「多感なハイティーンズの成長を描いたRPG」と言っても
差し支えはないと思います。

Continue reading

Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top

