Home > 2008年03月

2008年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久々のガンシュー

FFにログインしても、キャラ放置でオフゲにはまってる今日この頃、
「世界樹の迷宮2」の次は「the house of the dead 2&3」
はまってたりします。

シリーズ最初となる「THE HOUSE OF THE DEAD(以下HOD)」(1997年・AC)
以降、HOD2(1998年)、HOD3(2002年)とゲーセンでプレイしていましたが、
ゲーセンにいくこともなくなり、ずっと足が遠のいていました(2005年にHOD4が
リリースされてるようですが未プレイ)。

初代およびHOD2では、いわゆる普通のガンシューらしくハンドガンタイプの
インターフェースでしたが、HOD3では形状がドでかいショットガンと
なっていたため、プレイヤーの腕前そのものよりも(文字通りの意味で)体力を
要し、私なんかじゃ1面すら1コインクリアできなかった記憶があります。

また、家庭用に移植されたなかでサターンに移植された初代HODは、
マシンスペックのせいかコマ落ちがひどく、ACでスコア全国1位をとってた
「YSK-与作」氏なんかも当時酷評してました。


・・・とまあ、私自身ガンシューターとしてみれば相当ヘタレの部類に入る
腕前のくせに、語り出せばキリがなくなるのでこの辺にしておきますが、
HOD3なんかはろくにプレイしなかったので、素直に家庭用マシンで
遊べるのは、個人的には嬉しいところです。
(Wii版の前にXBOXに移植されてますが、マシンを買うつもりがないので
なかったことにします)

で、HOD2をデフォルトのライフ3設定でプレイしたところ、1面で
コンティニューする羽目になるほど、腕前が鈍っていたのにはさすがに閉口。
ぼちぼちプレイして、感覚取り戻していきたいなぁとおもいます。

あとついでに、家庭用でガンコン漬かってまともに遊べる初代HODが
今のところ存在しないので、これもWiiに移植して欲しいと思った。




ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターン(Wiiザッパー同梱版)ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターン(Wiiザッパー同梱版)
(2008/03/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Home > 2008年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top

