Home > 2006年11月01日

2006年11月01日

ボクラハアンテナ

アンテナと聞いて大多数の人が思い浮かべるのが、屋根やベランダに設置されてる
やつでしょう。そう、電波を受信するアレです。

人間に対しても「アンテナになれ」と使われることもたまにありますね。
例えば、若い社会人向けのコラムなんかでよくあるこんな感じの文章。
「受動的では自己の成長は望めない。自己をアンテナとして業界の潮流を
敏感に察知し、今後発展していきそうな分野に関連する知識・技術等を
いち早く、かつ能動的に吸収していくことが肝要である。」
上記は私が適当極まりなく書いてみただけですが、要するに「情報を積極的に収集して、
自分にフィードバックさせることが大事」といった感じの文章を書くときによく使われてます。

でも、中には本当の意味でアンテナとなって電波でも受信したのか、オカシナ言動を
繰り広げる人がいます。俗に言う「電波系」ってやつです。
そして、それなりに知名度のある物書きが全国紙で電波記事を披露しちゃったから、
さあ大変。見た人みんなは大笑い。

今回のエントリーはそんなオハナシ。

Continue reading

Home > 2006年11月01日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Links
Feeds

Page Top